眠れないときには…

眠れないときには
手浴がおすすめ、とあちらこちらに書いています。

 

昨夜も、目がぱっちり。
眠れるという感じが全くしない。

ひとつの原因は、先ほどまでスマホを見ていたから。

とはいえ、もう寝ないと、、、
思えば思うほど眠れないもの。

 

ベッドから降りて、洗面所へ。

洗面器にお湯をはって、精油を2滴。

たいてい、ローマンカモミールを選ぶことが多いのだけど
昨夜もローマンを。

 

お湯をはっているときから
身体が眠りのサインとキャッチしたのか

あくびが出る。

ローマンの香りを嗅ぎながら
力を抜いていく、もう一度あくびが出る。

その後、ベッドに戻り
そのまま眠りのなかへ。

無事に朝を迎えました。

 

ワタシのなかで眠れないときの、”儀式”のようになっているので
身体が早々に反応(あくび)したのだと思います。

眠れないな、というとき
お試しください。

洗面器を出すのが面倒というときは
洗面所のボウルでやっても◎

精油は、お手持ちのなかから
自分がこの香りなら緩まるな~と思う精油を。

 

【手浴の楽しみかた】

1 洗面器、または洗面所のボウルにお湯を入れる。
お湯の量は手首の上まで浸せるくらいまで入れるのがポイント。

2 精油1~3滴、滴下してよく混ぜる。

3 両手を浸す。目を閉じて、香りを嗅ぐ。時間は1~3分。

 

 

関連記事

PAGE TOP