眠れないときには
手浴がおすすめ、とあちらこちらに書いています。
昨夜も、目がぱっちり。
眠れるという感じが全くしない。
ひとつの原因は、先ほどまでスマホを見ていたから。
とはいえ、もう寝ないと、、、
思えば思うほど眠れないもの。
ベッドから降りて、洗面所へ。
洗面器にお湯をはって、精油を2滴。
たいてい、ローマンカモミールを選ぶことが多いのだけど
昨夜もローマンを。
お湯をはっているときから
身体が眠りのサインとキャッチしたのか
あくびが出る。
ローマンの香りを嗅ぎながら
力を抜いていく、もう一度あくびが出る。
その後、ベッドに戻り
そのまま眠りのなかへ。
無事に朝を迎えました。
ワタシのなかで眠れないときの、”儀式”のようになっているので
身体が早々に反応(あくび)したのだと思います。
眠れないな、というとき
お試しください。
洗面器を出すのが面倒というときは
洗面所のボウルでやっても◎
精油は、お手持ちのなかから
自分がこの香りなら緩まるな~と思う精油を。
【手浴の楽しみかた】
1 洗面器、または洗面所のボウルにお湯を入れる。
お湯の量は手首の上まで浸せるくらいまで入れるのがポイント。
2 精油1~3滴、滴下してよく混ぜる。
3 両手を浸す。目を閉じて、香りを嗅ぐ。時間は1~3分。